2015秋アニメ主題歌売り上げランキング!作品の評価とはまた違うラインナップに!

今回は2015秋アニメに限定して、OPとEDの主題歌累計売り上げのオリコンランキングBEST5を作品の概要と共に紹介します。尚このページで紹介する累計売り上げ枚数は2015年11月29日での記録となります。

 

2015秋アニメ主題歌ランキングTOP54位と5位

第5位は「ご注文はうさぎですか??」第2期EDテーマ、チマメ隊の「ときめきポポロン」。


最高順位は9位で、累計売り上げ枚数は18,100枚。チマメ隊とは「ご注文はうさぎですか??」に登場する水瀬 いのりさん演じるチノこと香風 智乃、徳井 青空さん演じるマヤこと条河 麻耶、村川 梨衣さん演じるメグこと奈津 恵の中学生トリオです。

 

また「ご注文はニコ生ですか?」のパーソナリティも担当しています。

 

第4位は「おそ松さん」OPテーマ、A応Pの「はなまるぴっぴはよいこだけ」。


最高順位は17位ながら、累計売り上げ枚数は19,466枚。赤塚 不二夫生誕80周年を記念して制作された作品です。「おそ松くん」に登場した六つ子が大人になった話が描かれています。

 


2015秋アニメ主題歌ランキングTOP53位と2位

第3位は「対魔導学園 35 試験小隊」のOPテーマ、アフィリア・サーガの「Embrace Blade」。


最高7位、累計売り上げ枚数は23,894枚。柳実冬貴氏のライトノベルのアニメ化作品です。銃が支配する世界で、劣等生の寄せ集通称「雑魚小隊」の銃使いのヒロインたちと、並ぶ者のいない剣の使い手、小隊長で主人公の草薙 タケルの異能力バトルラブコメ作品です。

 

第2位は「ご注文はうさぎですか??」の第2期OPテーマ、Petit Rabbit'sの「ノーポイッ!」。


最高4位、累計売り上げ枚数は28,264枚。主人公ココアが下宿先でもある喫茶店ラビットハウスの店員として働く日常をメインとした作品です。

 

Petit Rabbit'sとは「ご注文はうさぎですか??」に登場するメインキャラクター、ラビットハウスの店員の主人公のココアこと保登 心愛(ほと ここあ)、チノこと香風 智乃(かふう ちの)、リゼこと天々座 理世(てでざ りぜ)の他に、和風喫茶甘兎庵の店員千夜こと宇治松 千夜(うじまつ ちや)と、フルール・ド・ラパンのシャロこと桐間 紗路(きりま しゃろ)による5人組ユニットです。また登場人物は飲み物名前に由来しています。

 

2015秋アニメ主題歌ランキングTOP5栄えある1位

第1位は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のOPテーマ、MAN WITH A MISSIONの「Raise your flag」。


最高位は3位ながら、7週も登場した結果、前述2位の28,264枚を大きく突き放した60,232枚でした。

 

本作は原点に戻り、挫折や苦悩と成長を重んじた作品となっています。直近までの作品と大きく変わっており、主人公が決して美形ではなく、露出の多い女性キャラを前面に出していません。またガンダムもかつてのデザインを髣髴とさせ、元来の宇宙世紀のガンダムシリーズファンにも受け入れやすい作品となっています。

 

キャッチコピーは「いのちの糧は、戦場にある」。

2015秋アニメ主題歌ランキングTOP5まとめ

知名度や放送時間帯、タイアップだったためか、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が2位の倍以上の売り上げを記録しました。

 

しかし、深夜アニメで、かつ主題歌ではありますがキャラソンがオリコンランキングでも上位に入っています。昨今のアニメ人気、声優への注目度が顕著に現れた結果になりました。

コメントを投稿する

この記事にコメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

アニソン・ゲーソンの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!