12,097 views

「ノーゲーム・ノーライフ」チームの新作オリジナルタイトル『宇宙よりも遠い場所』

続いては1月2日~放送がスタートしている『宇宙よりも遠い場所』。

こちらはすでに第1話が放送されていますが、各動画サイトで無料公開されているので、これからでもまだまだ間に合いますよ♪
出典:©YORIMOI PARTNERS オリジナルTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』PV第2弾|2018.01.02 ON AIRより

💡見どころポイント

1.ノゲノラチームが温めて3年!ひんやり、温かい王道青春グラフィティ
2.フィクションだからこそのリアルを求めて。あらゆる方面からのバックアップがすごい
3.繊細なキャラクター感情と愛らしすぎる豊かな表情。物語を盛り上げる音楽の融合


1.ノゲノラチームが温めて4年!ひんやり、温かい王道青春グラフィティ

『よりもい』を手がけるのは「四畳半神話大系」「ちはやふる」などで知られるマッドハウス。

監督にいしづかあつこさん、脚本には花田十輝さんということで、2014年にTVシリーズが放送された「ノーゲーム・ノーライフ」のトリオが再集結しています。実はこの『宇宙よりも遠い場所』は、「ノゲノラ」放送終了後からすでに構想があり、4年間温められてきた作品でした。
ノーゲーム・ノーライフ ゼロ出典:©劇場版アニメ『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』公式ツイッター(@ngnl_anime)より
日常のなかのふとした感情やドラマを引き出すのが上手いいしづか監督と女の子たちの青春を描くことに長けた花田さん。キャラクターたちの成長や掛け合いなど、細かい感情描写に期待が高まります。

そしてキャラクターデザインは「オーバーロード」や「アトム ザ・ビギニング」の吉松孝博さんが担当していて、淡く優しいタッチのいわゆる「萌え」に振りすぎないキャラクター達は、リアリティー溢れる美しい背景とのバランスも素晴らしいですね。

普通の女子高生たちが、限りなく非現実的でファンタジーにも近い宇宙よりも遠い場所・南極を目指す姿に、彼女たちの思いに、その勇気に、「自分も何か始めてみようかな」と前向きな気持ちにさせてくれる、まさに2018年のスタートにもってこいな作品といえるかもしれません。

もちろん、物語の世界観を色彩鮮やかに紡いでいくマッドハウスの映像美にも注目してください!


2.フィクションだからこそのリアルを求めて。あらゆる方面からのバックアップがすごい

実際に南極へ行ったことがなくても、アニメーションとはいえ作品のなかに息づかいや生活をリアルに感じてもらうために、いしづか監督はかなり入念に事前調査を行ったと話しています。

まずは観測隊員の記録や行動を書籍などで調べ、実際の南極料理人や研究者の方に南極での経験を聞いたりとそれだけでもかなりの時間を費やしたそうです。こうして調べた事実だけではなく、実際に南極で生活していた人の経験を作品のなかでキャラクター達にのせることで、彼女たちをより鮮明に描き出しているのです。

さらに、この作品では文部科学省、国立極地研究所、海上自衛隊、一般財団法人WNI気象文化創造センター、そして日本と南極との間を25往復した元南極観測船(現在は砕氷艦として活躍)SHIRASE5002が制作に協力していて、先日行われた先行上映会でも実際の南極観測隊の方が観にいらしていました!

こうした多くのバックアップがあるからこそ、「南極」という非日常的で未知な舞台でも、そこに温かさやリアルを感じることができるのですね。

https://twitter.com/yorimoi/status/948346620646604800

公式HPでは、南極についての知識を学べる特別ページも続々公開されているので、作品をもっと楽しみたい!という方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪


3.繊細なキャラクター感情と愛らしすぎる豊かな表情。物語を盛り上げる音楽の融合

この作品では、女の子たちの可愛さや素直さをより鮮明に感じることができるのですが、その大きな理由のひとつはキャラクターたちの表情がとても豊かであるということ。時には「そんな顔見せていいの?」と思ってしまうような表情をみせることも・・・!
宇宙よりも遠い場所出典:©TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』公式ツイッター(@yorimoi)より
アホっぽいほど天真爛漫だったり、ちょっぴり残念だったり、意外と物事を俯瞰してみていたり、子供っぽかったり・・・知れば知るほど、話数が重なれば重なるほどに味が出てくるキャラクターたちはとても愛おしく感じることでしょう。

作品のなかでアクセントになっている音楽を担当しているのは「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」や「宝石の国」などで話題の藤澤慶昌さん。ひんやりとした空気感が漂う物語全編にわたって、劇中音楽との融合が素晴らしく、効果音や挿入歌のタイミングなども含め作品としての出来が非常に高いことに驚きました。
宇宙よりも遠い場所出典:©TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』公式ツイッター(@yorimoi)より
なんと1話アフレコ時にはすでに色付きのカットだったのだとか。キャスト陣もすでに完成されたシーンだからこそ、アフレコではより作品の世界やキャラクターの感情に意識を向けることができたと話していました。

どんどん加速していく彼女たちのキラキラ青春グラフィティ。ぜひ、一緒に追いかけてみましょう♪

TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』
公式HP▶▷http://yorimoi.com/
公式ツイッター▶▷https://twitter.com/yorimoi


1 2 3 4>>

3 / 4

この記事をみんなにシェアする

宇宙よりも遠い場所

アニメの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!

トレタメライター募集中!