ハント・ガオンチャートって何?KPOPのランキングを解説!


4,713 views

韓国ではほぼ毎日音楽番組が放送されていて、それぞれ独自の音楽ランキングを紹介するコーナーがあります。

1位のタイトルを獲得することはアイドルにとってとても大切であるので、ファンが一致団結してなんとか推しのグループに1位を取ってもらおうと奮闘することはお馴染みですよね。

本記事ではK-POPのランキングの仕組みや各音楽番組の測定方法、日本人ができる応援の方法などをまるっと解説!

大好きなアイドルのランクインに貢献しよう!♡

こちらもおススメ

日本のHANTEO(ハントチャート)加盟店はどこ?【CDショップ・通販】まとめ
リパケ、カムバ、グッバイステージ…とは?KPOPの音楽活動を詳しく解説!
東京ドームでライブを開催したK-POPアイドルまとめ。なぜ彼らにとって「東京ドーム」は憧れなのか?

もくじ

  • はじめに
  • 前提条件、用語解説
  • 韓国のCD(音盤)売り上げチャートとは
  • ハントチャート、ガオンチャート
  • 韓国音楽番組のランキング集計方法
  • 各番組詳細
  • 日本からできる応援方法
  • できること、できないこと
  • ランクインはファンの頑張りが重要!

  • はじめに

    今回の解説はK-POPアイドルの「韓国盤CD」のリリースについてお話しています。

  • 韓国盤・・・韓国のレーベルが出版するCD。TWICEだと「What is Love?」や「Feel Special」。
  • 日本盤・・・日本のレーベルが出版するCD。または韓国のレーベルが日本向けに制作・流通させるCD。TWICEだと「HAPPY HAPPY」や「Fanfare」。

  • 基本的に韓国語で歌われているCDは韓国盤、日本語で歌われていたら日本盤、と考えて大丈夫です。

    韓国のCD(音盤)売り上げチャートとは

    CDの売り上げを集計するランキングで、日本で最も有名なのは「オリコンランキング」だと思います。

    韓国では「オリコン」のようにCDの流通数を測定する代表的なチャートが2つあり、ガオン(GAON)チャートハント(HANTEO)チャートと呼ばれています。

    では、それぞれどのようなチャートなのか見ていきましょう。

    ガオン(GAON)チャート


    2009年に創設された音楽コンテンツ集計チャート。CD(アルバム)売上チャートの他にもデジタルコンテンツや着信音など様々なチャートがあります。

    CDランキング測定方法



    CD(アルバム)の出荷量を基準に集計。「CD工場」から「CDショップなど」へ出荷された枚数をカウントしているとイメージして良いです。ここでは「CDショップがお客さんに売った枚数」は関係ありません。

    CDショップは品切れにならないように在庫を抱えますが、こういったものはガオンチャートに反映されています。ただし、CDショップが工場にアルバムを返品した場合は、その数を差し引いて集計されます。

    アルバム発売前にニュースになることもある「予約枚数」とは、発売前にCDショップが工場に発注した数をガオンチャートが集計したものです。

    ハント(HANTEO)チャート


    販売店のPOS機で収集されたアルバム販売量を集計して発表。ハントチャートのデータは音楽番組でアルバムのスコアを算出するために使用されています。

    CDランキング測定方法



    ハントチャートに加盟している小売店の売り上げ実数。CDショップが実際にお客さんに売ったCDの枚数が反映されます。ガオンチャートと違い、お店が抱える在庫数などは反映されません。

    アルバムの「初動売り上げ」とは、アルバム発売から一週間で測定されたハントチャートのことを指します。


    韓国音楽番組のランキング集計方法

    音楽番組のランキング集計方法は番組によって違います。そのため、CDを沢山売ったアイドルがいつも1位になるとは限りません。

    参考までに、2019年8月に公開された各番組の集計方法をみてみましょう。

    知っておきたい用語

  • 音源:ストリーミングやダウンロードなどのデジタル版
  • 音盤:CD

  • THE SHOW(毎週火曜)


    ランキング詳細


  • 音源売上(ガオンチャート):40%
  • 音盤売上(ハントチャート):10%
  • YouTube再生回数:20%
  • 音楽専門家評価:15%
  • 事前投票:5%
  • リアルタイム投票:10%

  • 人気のある歌手が出演することが少ないので、新人グループやファンダムが小さいアイドルにも1位を取るチャンスがあります。

    SHOW CHAMPION(毎週水曜)


    ランキング詳細


  • 音源売上(melon bugs genie soribada):30%
  • 音盤売上(ハントチャート):10%
  • 事前投票:40%
  • 音楽専門家評価:10%
  • 放送点数:10%

  • 通称ショーチャン。事前投票と放送スコアは番組公式アプリを使って集計されます。そのため、熱心に投票するファン(主に女性ファン)を多く抱える、ファンダムの大きいアイドルが1位を取ることが多いです。

    M COUNTDOWN(毎週木曜)

    ランキング詳細


  • 音源売上(mnet melon genie bugs):45%
  • 音盤売上(ハントチャート):15%
  • ソーシャルメディア(YouTube再生回数、MCOUNTDOWN Live Clipビューイング数):20%
  • 投票:10%
  • 放送点数:10%

  • 通称エムカ。ソーシャルメディアも加味されるので、グローバルに人気のあるアーティストが強いです。カムバック期間中のみの集計になるので、長く活動すればするほど1位を取りやすくなります。

    ■カムバックとは?:リパケ、カムバ、グッバイステージ…とは?KPOPの音楽活動を詳しく解説!

    Music Bank(毎週金曜)

    ランキング詳細


  • 音源売上(mnet melon genie bugs):65%
  • 音盤売上(ハントチャート):5%
  • KBSでの放送回数:20%
  • 視聴者先行度調査:10%

  • 通称ミューバン。音源売り上げの比率が最も高い番組です。ライトなファン層がどのくらいいるかも大切になります。

    音楽中心(毎週土曜)

    ランキング詳細


  • 音源売上+音盤売上(melon genie bugs mnet never soribada + ガオンチャート):60%
  • リアルタイム投票:15%
  • 視聴者委員会投票:10%
  • 動画:10%
  • ラジオ放送回数:5%

  • 通称ウマチュン。ラジオ放送が加味されている唯一の番組。

    人気歌謡(毎週日曜)

    ランキング詳細


  • 音源売上(melon genie bugs):55%
  • 音盤売上(ガオンチャート):5%
  • YouTube再生回数:35%
  • 視聴者事前投票:5%
  • 放送点数:10%

  • 音源売り上げの比率が高いので、デジタル配信のみの作品でも1位になることがあります。YouTubeの再生回数も重要です。

    日本からできる応援方法

    日本に住む私たちができる応援方法としては以下のようなものがあります。

    YouTubeでMVを再生する


    ランキングにYouTubeの再生回数が加味される音楽番組があるため、MVを見ることは無料で気軽にできる効果的な応援方法です。特に「急上昇」にピックアップされると話題になりやすいです。

    注意としては、必ず公式チャンネルが投稿しているMVを見てください。違法アップロードやファンが制作した動画などを再生してもカウントされません。

    チャート加盟店でCDを買う

    宮野真守のおすすめアルバムランキング
    初動売り上げや各音楽番組のランキングに加味されるハントチャート。CDを買うのであれば、非加盟店・非反映店ではなく加盟店で購入するのがおススメです。

    韓国の主要CDショップはほとんどハントチャート加盟店で、日本にも国際発送してくれるお店がほとんどです。

    日本にもハントチャートに加盟しているCDショップや通販サイトがあるので、気になる方は以下の記事を読んでみてください。

    日本のHANTEO(ハントチャート)加盟店はどこ?【CDショップ・通販】まとめ

    カムバック期間以外でも、CDがリリースされた年に加盟店で購入すれば年末の受賞祭の審査にも貢献できますよ。

    音源や投票には貢献できない?


    音楽番組のランキングで大きな比率になる「音源」。集計先が「Melon」「bugs」といったストリーミングサービスなのですが、殆どが韓国国内でしか使用できないもの。

    各番組の投票も同様で、韓国国内で集計された票数のみカウントされることが多いんです。

    まれに本人確認をあの手この手で突破する猛者もいるのですが、国外IPで弾かれていたり、虚偽の申告で迷惑をかけることになるので、グローバルに集計をしているポイントだけに注力しましょう。

    ランクインはファンの頑張りが重要!

    ファン活動がとても盛んなk-POPのアイドル文化。SNSなどでも積極的に啓蒙活動をする姿がよくみられますよね。

    アイドルがCDをリリースすると、世界中のファンが結託して1位を取ろうと頑張ります。日本にいながらもそんなファン活動ができるのは嬉しいですよね!

    ランキングの仕組みを理解して、「傾向と対策」を研究してみてください♡

    こちらもおススメ

    日本のHANTEO(ハントチャート)加盟店はどこ?【CDショップ・通販】まとめ
    リパケ、カムバ、グッバイステージ…とは?KPOPの音楽活動を詳しく解説!
    東京ドームでライブを開催したK-POPアイドルまとめ。なぜ彼らにとって「東京ドーム」は憧れなのか?

    1 / 1

    この記事をみんなにシェアする

    TWICE

    K-POP・韓流の最新記事

    特集記事

    気になるエンタメ情報を調べる!

    トレタメライター募集中!