今日からサク読み!トレタメアプリ

1,734 views

2018年の艦これリアル秋刀魚祭りは居酒屋とのコラボで、遠方の秋刀魚祭りは既に終了したものの、旗艦店(神保町)だけは11月4日まで行われています。

更に旗艦店は11月7日〜11月30日まで開催が延長されることになりました。

一般予約は10月末に運営から発表とのこと。こちらは『艦これ運営』のTwitterの案内を待ちましょう。

筆者は運良く10月に旗艦店を予約出来たので実際にどうだったのかレポートにまとめました。

○外観から艦これ一色!

艦これリアル秋刀魚祭りの旗艦店は神保町にあり、居酒屋「魚串」さんが協力してくれています。

都営新宿線「神保町駅」から徒歩3分ほどで到着する駅近のお店で、艦これ仕様の外観はよく目立っていました。
艦これ リアル秋刀魚祭り
秋刀魚を持った鳳翔さんの大きな看板があるので、方向さえ間違わなければ迷うことはほとんどないでしょう。

看板を撮影するタイミングですが、夜だとライトの反射で鳳翔さんの可愛い顔が見えないため、日が昇っているうちをおすすめします。
艦これ リアル秋刀魚祭り
本当はもっと美しく完璧に鳳翔さんを撮影したかったのに残念です。

外観には鳳翔さん&秋刀魚の他にも艦これ要素がいくつかあり、金剛がビールを持っている看板とドドーンと瑞雲が描かれたイラストの他にのぼりも出ています。
艦これ リアル秋刀魚祭り
艦これ一色に染まっている外観を見るだけでテンションが上がること間違いなしです。

ここは本当に現実なのか、実は艦娘が歩いている艦これの世界なのではないかと錯覚してしまいます。

チラチラと見える店内にいる艦娘姿の店員の存在が堪りません。

「おお、凄い……」と艦これ要素しかない外観に感動しつつ激写していると、店員に予約番号を呼ばれるので、番号を確認してもらい番号札を貰って下さい。

この時20番台だと2階に案内されるため、おそらく一桁か10番台だと1階、30番台だと3階になるのでしょう。

その後支持に従い1杯目のドリンクを注文した後に順番に店内へと案内されます。

○店内

店内もお店の外観同様に艦これ尽くしで大漁旗やらポスターやら大量に設置してあり、リアル秋刀魚祭りの為だけに建築したのではないかと、疑ってしまいます。
艦これ リアル秋刀魚祭り
トイレの中も艦これで占領されていて、選定基準は分かりませんがトイレ担当は夕雲でした。

夕雲は色っぽいというイメージがありましたが、妖精さんのようなミニキャラだと可愛さが勝ってますね。

席はあらかじめ決められているので番号札と同じ番号の席に座って下さい。

人によってはカウンターの可能性があり、カウンターだと秋刀魚を焼いている様子がよく見えます。

店内に漂う秋刀魚の美味しそうな臭いにお腹の空き具合が限界突破しそうでした。

店内をキョロキョロしてながら撮影をしているとドリンクが配られ、全ての提督のドリンクが揃うと全員で乾杯です。

参加した階がたまたま最終回の21時だっためお疲れの意味を込めて乾杯をした可能性があるので、毎回乾杯をしているかは分かりません。
艦これ リアル秋刀魚祭り出典:©DMM / C2 / KADOKAWA 艦これリアル第二次鎮守府【秋刀魚】祭り 公式HPより
乾杯の音頭はコスプレ姿の店員が取るようになっているのか間宮さんが担当でした。

大勢の提督と共に「抜錨」と乾杯をした経験は初めてで中々面白かったです。

ニコニコ笑顔の間宮さんの乾杯が今でも忘れられません。

艦これリアル秋刀魚祭りの旗艦店にいる艦娘コスプレ店員は、金剛と間宮だけ確認出来ました。

階によって担当艦娘が違うらしいので、どの艦娘に当たるかは自分の運次第です。

Twitterで調べたところ旗艦店は、時雨・金剛・榛名・間宮・伊良湖が確認されているとのこと。

ただ、艦これ運営が派遣しているコスプレ店員と魚串の店員がコスプレしている2パターンがあり、延長期間も艦娘がいるかは今のところ不明です。

もしかしたら延長期間は働いている艦娘が変わっている可能性があります。


1 2>>

1 / 2

この記事をみんなにシェアする

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!

トレタメライター募集中!