OLDCODEXはボーカルであるTa_2とぺインターであるYORKEによる二人組の音楽ユニットです。
Ta_2は普段は声優として活動しています。今回はOLDCODEXの音楽活動について解説し、楽曲紹介も行います。
[adsense]
OLDCODEXは声優が結成した音楽ユニット
OLDCODEXは日本人二人組の音楽ユニットです。声優である鈴木達央が音楽活動を行うために2009年に結成しました。
鈴木達央は音楽活動を行う時はTa_2と名乗っており、ボーカルを担当しています。
もう一人のメンバーであるYORKEはぺインターを務めています。宣伝などに使ういろいろなデザインを手掛けています。
OLDCODEXの結成後、間もない頃は普通の音楽バンドのように、楽曲の製作やライブ等の活動を中心に展開していました。
再スタートしたOLDCODEXの活動
結成以降、OLDCODEXは音楽活動を積極的に行っていましたが、2010年に一旦活動の停止を余儀なくされました。それは、プロデューサーを務めていたギター担当者が脱退したからです。
OLDCODEXの中で重要な役割を担う人物の脱退により、それ以前のようなスタイルで活動できなくなりました。
しかし、それがきっかけで、これまでに例がないボーカルとぺインターの音楽ユニットとして脚光を浴びることになりました。それ以降、日本だけでなく、海外でも積極的にライブを行っています。
OLDCODEXの楽曲紹介
OLDCODEXにはいろいろなテイスト楽曲が製作しています。代表曲である「hidemind」は哀愁が漂うメロディと情緒的な歌詞が非常にマッチしています。
物事を始めるにあたり自分の可能性を制限してはいけない、というメッセージが込められています。
[amazonjs asin=”B0048JEE1K” locale=”JP” title=”hidemind”]
また、2015年12月16日発売の「Aching Horns」は劇場版アニメの主題歌です。アグレッシブで、テンポのよいリズムが特徴的です。聴いていると自然と体が動き出すような躍動感があります。
[amazonjs asin=”B015D631LK” locale=”JP” title=”『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』主題歌 「Aching Horns」(初回限定盤)(DVD付)”]
OLDCODEXの活動は勢いを増しています
2010年以降、OLDCODEXはプロデューサーを限定することなく、様々な楽曲を作ったり、いろいろなスタイルのライブを行うようになりました。
Ta_2とYORKEは海外でもライブを行うなど、以前より積極的に音楽活動を行っています。