今日からサク読み!トレタメアプリ

204 views

ジャニーズのトップアイドルグループのひとつとして、活動するTOKIO!
来年にはデビュー25周年を迎えます。

長年のファンが定着していることでも有名な彼らですが、中には「顔も歌も知っているけど、プロフィールなど詳しいことは知らない」という方もいらっしゃいますよね。

今回は、「実際メンバーの仲は良いの?」「年齢っていくつくらい?」などちょっとした疑問をお持ちの方のために、彼らについてプロフィールからメンバー仲まで詳しくご紹介していきます。

TOKIOってどんなグループ?


TOKIOは、城島茂さんがジュニア時代に始めた「TOKIO BAND」と言うバンドが元になっています。
後に国分太一さん、松岡昌弘さん、さらに長瀬智也さんが追加メンバーとして、現在のTOKIOの形になったそうです。

ジャニーズの中でも、歌って踊るアイドルスタイルではなく、楽器を持って歌うロックバンドスタイルという異色の立ち位置のアイドルグループです。
バンド

TOKIOメンバー紹介

城島茂(じょうしましげる)

愛称:城島リーダー、じょーちゃん
誕生日:1970年11月17日(47歳)
出身地:奈良県
血液型:O型
身長:170cm
メンバーカラー:緑

TOKIOのリーダー。
「最年長だから」と言う理由や、話し合いなどではなく、ジャンケンで決まったそうです。
TOKIOの中ではギターを担当していますが、その腕前はプロのミュージシャンも認める程としても知られています。

年齢性別問わず好感度が高く、メンバーからもよくいじられる立ち位置。

また、アルバムに収録されている楽曲の中で、彼が作詞・作曲を手がけているものは、言葉遊びが使われているなど、遊び心満載の性格の持ち主です。

国分太一(こくぶんたいち)

愛称:太一
誕生日:1974年9月2日(44歳)
出身地:東京都
血液型:O型
身長:167cm
メンバーカラー:青

1988年に、姉が履歴書を送ったことによってジャニーズ事務所入り。
TOKIOではキーボード担当で、作詞作曲を手掛けることも多数あります。

グループでの活動以外に、俳優としても多数の連続ドラマ、映画に出演。

さらに、タレントや司会者、キャスターとしての顔も持つほど! 特にバラエティー番組やニュースキャスターとして長年にわたって多方面で活躍しています。

松岡昌宏(まつおかまさひろ)

愛称:マボ、まぁくん
誕生日:1977年1月11日(41歳)
出身地:北海道
血液型:A型
身長:181cm
メンバーカラー:紫

1995年まで活動したアイドルグループ「光GENJI」に憧れ、ジャニーズ事務所のオーディションを受けたそうです。
そのグループに入る夢は叶いませんでしたが、1990年4月、TOKIOを結成するにあたり、オーディションを経て、ドラマーとして加入。

当初は全くドラムが叩けなかったにも関わらず、その熱意が伝わりTOKIOのメンバーの1人として選ばれたんだとか。
後に、アイドルが流行りで楽器を持ったようなレベルではないと音楽関係者が語るまでの実力を身につけます。

また、ジャニーズきっての料理人とも言われています。
初めて包丁を持ったのは5歳のときだそうで、テレビでもその腕前を度々披露しています。

1 2>>

1 / 2

この記事をみんなにシェアする

デビュー組の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!

トレタメライター募集中!