今日からサク読み!トレタメアプリ

2015年に一番輝くV系バンド!一体どのグループ!?


4,600 views

X JAPANを筆頭に、黒夢やDir engrey、JanneDa Arcなど、一般の方にも名が知れ渡る程に話題となったV系バンドは数多くありますよね。ここ数年ではゴールデンボンバーなど、一味違ったバンドが人気を集めていますし、時代とともに新たに話題となるグループも出てくると予想されます。

インディーズとして活動している方達を含めるとその数は膨大ですが、2015年に一番人気となるV系バンドを挙げるとしたら、どのグループになるのでしょうか。皆さんの予想を聞いてみました。

【質問】

▶あなたが考える、今年(2015年)人気No.1のV系バンドはどれ!?

11

【回答数】

己龍:16

MEJIBRAY:8

Royz:16

R指定:12

ユナイト:13

その他:35

 

▶日本らしくて中毒性がある!?己龍と答えた方が多数!

回答が多くなっていたのは「己龍」で、100名中16名が答えていました。
・衣装や楽曲に和の要素が入って親しみやすく好みです。また、シングル10種同時発売や47都道府県巡業からの日本武道館公演など話題が多いからです。(20代/女性/学生)

・今までV系バンドに興味がなかった友人が己龍を知り、V系バンドを好きになったという話をよく聞くからです。(10代/女性/学生)

・個性がとても強いですが、そこがまたクセになるというか中毒性が高いのです。一度嵌ると後を引くと思いますよ。(40代/女性/専業主婦主夫)

・大きなライブハウスでのライブを次々と成功させ、武道館でのライブも発表されており、あまり知らなくても「人気があるなぁ…」と思います。(20代/女性/無職)

和のテイストが入ったV系バンドだからか、日本らしい所が身近に感じるという意見が複数あるようです。中毒性が高いという回答もありましたし、一度その魅力に気づいたらとことんハマってしまうことが伺えました。

また、己龍についての話題を聞いたことがある方も多くなっており、それなりに知名度があることも伺えます。ライブ公演などの話題をちょくちょく聞いたり、周囲にこのバンドが好きな方がいるために人気が出るだろうと予想しているのかもしれませんね。

 

▶Royzも人気が高い!歌やパフォーマンスの影響が大きい?

Royzは己龍と全く同じ回答数を得ており、次いでユナイト、R指定、MEJIBRAYの順となりました。

・メンバー全員、文句なしのビジュアルの良さと、独特の世界観を持つ楽曲が素晴らしい。(30代/女性/専業主婦主夫)

・まだ若いのに演奏スキル歌唱スキルがすごいです。ライブもエネルギッシュで初めて行った方も虜になります。(20代/女性/パートアルバイト)

・ユナイトが一番好きです。ライブパフォーマンスも良いですし、曲もノリやすくて惹かれますし、活躍の場を広げていると思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・R指定の曲の歌詞は学校や社会、人間関係に対する怒り悲しみ苦しみなどの普段私たちが心にしまっている感情をぶちまけたような歌が多く、支持されていると思うから。(10代/女性/学生)

Royzはかっこいい外見を持つグループとしての評価が大きいようです。しかし、楽曲に関するクオリティの高さも支持されており、見た目だけではなく、歌にも大きな魅力があることが伺えますね。

ユナイトやR指定など、その他の曲に関しても、楽曲やパフォーマンス面がいいと考えている方が圧倒的に多くなっており、曲に魅力があるからこそ、人気も出るだろうと予想していることがわかる結果となりました。

 

▶個性溢れる魅力が結果に反映されている!?

結果として最も回答が多かったのは、己龍とRoyzでしたが、他の意見も少なくないことがわかりましたね。己龍は中毒性があり、和のテイストを取り入れている所、Royzは外見と楽曲のクオリティを兼ね備えている所から大きな支持を得ているようです。いずれもそれぞれに違った個性があると言えますし、その魅力が予想として反映されていることが伺えましたね。

実際にどのV系バンドが2015年に伸びてくるかは時が経ってみなければわかりませんが、個性溢れるV系バンドであるほど、今後の活躍に期待することができそうです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年03月19日~2015年04月02日
■有効回答数:100サンプル

ヴィジュアル系バンド, 己龍

あなたが考える、今年(2015年)人気No.1のV系バンドはどれ!?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

1 / 1

この記事をみんなにシェアする

V盤の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!

トレタメライター募集中!