新しいのに懐かしい?おいしいアニメ「だがしかし」 – トレタメ

新しいのに懐かしい?おいしいアニメ「だがしかし」

2016/02/07

新アニメ、楽しんでいますか? 2016年の始まりとともに、多くのアニメもまた放送を開始しました。

 

バトルアニメ、恋愛アニメ、青春アニメなど、今季も多種多様なジャンルの作品が揃っていますが、今回はその中でも異色のアニメ「だがしかし」について紹介させていただきます。

 
だがしかし

 

斬新な切り口は懐かしい味

「だがしかし」は少年サンデーで連載中の人気漫画を原作としたアニメで、そのストーリーは原作からほとんど変更がありません。

 

駄菓子をこよなく愛する美少女「枝垂(しだれ)ほたる」は、漫画家を目指す少年「鹿田ココノツ」に駄菓子を扱う天性の才能を見出し、なんとかして彼に駄菓子屋を継がせようと奮闘する、というお話です。

 
だがしかし

 

ココノツを駄菓子の世界に引き込むために、ほたるが用いるのはもちろん駄菓子。そのおいしさは当然のこと、遊びながら食べられるという駄菓子ならではの遊び心や、駄菓子をよりおいしく食べられる組み合わせなどを魅力たっぷりに紹介してみせます。

 

駄菓子屋を継ぐことを嫌がるココノツですが、ほたるが美人であることと、彼自身の駄菓子を扱う才能のせいでついつい彼女に振り回されてしまいます。

 
鹿田ココノツ

そう、「だがしかし」はあの懐かしい駄菓子をメインに据えた、世にも斬新な「駄菓子アニメ」なのです。

 

作中に登場する駄菓子はすべて実在のものですので、もしかしたら皆さんが幼いころに食べていたあの駄菓子も出てくるかもしれません。あるいは、懐かしい駄菓子に隠された新しい魅力を教えられてしまうかも?

 
[adsense num=1]

アニメ版の味つけ、キャストと音楽

主人公ココノツを演じるのは、人気アニメ「とある魔術の禁書目録」の上條当麻役でおなじみの阿部敦。熱い主人公からクールな悪役まで幅広い演技をこなす方ですが、今回はどこかズレたほたるさんに翻弄されながらツッコミを入れる常識人ココノツを演じてみせます。

 

そしてほたるには、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」では強気なツンデレ妹高坂桐乃を、「アイドルマスター シンデレラガールズ」系列作品では自身過剰で風変わりな少女である輿水幸子を演じた竹達彩奈をキャスティング。
 
アニメイトtVにてインタビューが掲載!→アニメイトtV

 
阿部敦さん 竹達彩奈

 

押しが強い変わり者少女を演じるにはぴったりの人選ですね。

 

OP曲は沖縄出身の新進気鋭アニソンシンガー「MICHI」が歌う「CHECKMATE!?」。

 

出典:youtube©2014 PONY CANYON INC.
【MICHI】2nd Single「Checkmate!?」MV(Short ver.)【だがしかし】

 

アップテンポのジャズを思わせる洒落たAメロBメロから、爽快でわかりやすいサビへと転調するユニークな楽曲です。

 

オープニングアニメーションも曲調に合わせて、AメロBメロではおしゃれなシルエットを映していたのが、サビでは様々な駄菓子のパッケージを大写しにする映像に変貌します。

 

ED曲はほたる役の竹達彩奈が歌う「Hey!カロリーQueen」。こちらは甘いお菓子を食べたい気持ちと恋心を混ぜ合わせた歌詞を愛らしい声で歌う、タイトル通りにハイテンションなサマーソングのような楽曲。

 

出典:youtube©2014 PONY CANYON INC.
Hey!カロリーQueen/竹達彩奈 【PV】

 

竹達彩奈は同じく声優の結城碧とユニット「petit milady(プチミレディ)」を組んで楽曲を発表するなど、歌手としても一線で活躍している方です。今回もその歌唱力を存分に生かし、可愛らしい声で爽やかに歌い上げています。

 
[next_heading title=感想までおいしい]