今日からサク読み!トレタメアプリ


2017年もすでに200タイトル近いアニメ作品に加え、様々なスマホゲームの配信、作中キャラクターでのアーティスト活動などなど女性声優の皆さんの目覚ましい活躍が続いています。

そんな声優業界は、毎年多くの新人声優が誕生し、なかにはデビュー数年でメインキャラクターや人気作への出演を射止めた逸材も・・・!

今回は2017年に大きな飛躍が期待される新人女性声優15名を紹介していきたいと思います♪

超実力派女子高校生声優!富田美憂さん

『アイカツスターズ!』の主人公・虹野ゆめ役をはじめ、『ガヴリールドロップアウト』ガヴリール役、『メイドインアビス』リコ役と続けて主人公キャラに抜擢されている富田美憂さん。

富田美憂出典:©富田美憂‏Twitter(@miyju_tomita)より
2014年10月に行われたアニソン歌手公開オーディション「アニ☆たん!」でなんと6社からのスカウトを受け、その後すぐに多数の声優事務所が参加した「2014声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でもグランプリを獲得。

鮮烈な印象を与えると翌年、2015年に早くもアニメデビューを果たしまたたく間に人気声優へと階段を駆け上がったシンデレラガールです。

元々アニメや漫画、ニコニコ動画などにも興味が深く、小学生の頃に観た『ヴァンパイア騎士』で宮野真守さんのお芝居や歌声に憧れこの業界へ興味を持ったそうです。

富田美憂出典:©富田美憂‏Twitter(@miyju_tomita)より
可愛らしくも芯のあるしっかりとした声を持っていて、富田美憂さん自身は清楚なおとなしい印象を受けますが、演じる役柄へのこだわりや意見はしっかりと持ち、少し頑固なところもあるんだとか。

主人公キャラと言えど『アイカツスターズ!』では正統派主人公の強い意志を感じる演技、『ガヴリールドロップアウト』では見事な"駄天"ぶりを発揮するなど、振り幅の大きいキャラクター達をしっかりと演じきっているのにも納得です。

そんな幅広い演技はもちろんですが、「このキャラクターはきっとこんな歌い方だろうな」というキャラクターをしっかりと意識した歌唱にも好印象を受けます♪


今後の主な出演予定は『王様ゲーム The Animation』松本雅美役など。

富田美憂(とみた みゆ)

1999年11月15日生まれ 埼玉県出身
アミューズ所属

■ 主な出演作品
「アイカツスターズ!」虹野ゆめ
「ガヴリールドロップアウト」ガヴリール
「ひなこのーと」夏川くいな など


丁寧なお芝居とキャラクターへの愛情がピカイチ!本渡楓さん

『かみさまみならい ヒミツのここたま』四葉こころ役や『亜人ちゃんは語りたい』小鳥遊ひかり役などメインキャラクターを演じている本渡楓さん。

本渡楓出典:©本渡楓AmebaBLOG『ほんど、えーで』「黒猫のウィズ(ФωФ)(2017/08/19)」より
2016年には脇役とは言え、アニメ・ゲーム50作品以上に出演していて、「この人よく見かけるな」と思っていた人も多いのではないでしょうか?

小学生の頃から芸能の道を目指し学生時代は演劇部に入部。ですが、童顔の可愛らしいお顔と身長から自分のやりたかった大人な役やクールな役などは回ってこず、悩んでいた時に友人に勧められ声優養成所に入所しました。

その後、2015年に『青春×機関銃』でアニメデビューを果たすものの、自分の演技の拙さに悔しさを感じたんだとか。

本渡楓出典:©本渡楓AmebaBLOG『ほんど、えーで』「うらら迷路帖 ファン感謝祭(2017/07/24)」より
しかしその気持ちをバネに活動を続け、半年後『かみさまみならい ヒミツのここたま』で主人公・四葉こころ役に抜擢されます。

そんな本渡楓さんは、共演者からも「頑張り屋」と言われることが多くお芝居が好きな気持ちはひしひしと伝わってきますね。

低すぎず高すぎずクセのないナチュラルな声ですが、キャラクターの感情の表現はとても丁寧で、だからこそキャラクターや作品に自然と引き込まれてしまいます。


今後の主な出演予定は『アニメガタリズ』阿佐ヶ谷未乃役、『刀使ノ巫女』衛藤可奈美役など。

本渡楓(ほんど かえで)

1996年3月6日生まれ 愛知県出身
アイムエンタープライズ所属

■ 主な出演作品
「かみさまみならい ヒミツのここたま」四葉こころ
「ガーリッシュナンバー」久我山八重
「うらら迷路帖」巽紺 など



2017年最注目!絶賛ブレイク中の石見舞菜香さん

『NEW GAME!!』星川ほたる役や『ゲーマーズ!』星ノ守千秋役など、夏アニメでも大活躍中の石見舞菜香さん。

石見舞菜香出典:©animateLAB Corporation. アニメイトタイムズ「夏アニメ『ゲーマーズ!』×ゲーマーズがコラボ!声優陣が店舗を訪問(2017/7/13)」 より
出演作品は少ないのですがそれもそのはず、なんとデビューからまだ1年ばかり・・・!しかしながら人気作や話題作のメインキャラクター・重要キャラとして起用されている今年最も注目したい女性声優の1人です。

新人ながら堂々とした演技で早くも注目を集めている彼女ですが、まだまだあどけなさの残る可愛らしい一面も覗かせていて、柔らかい声を出せるようにと声優さんの声をスピーカーで流しながら喉に当てて練習していたり、独自の言語を使っていたりとちょっと変わった珍(?)エピソードも。

石見舞菜香出典:©animateLAB Corporation. アニメイトタイムズ「6月29日放送『アニゲー☆イレブン!』は石見舞菜香さんがゲスト!(2017/6/27)」 より
そんな石見舞菜香さんは、中学生の頃にDVDで観た『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』で茅野愛衣さんの演技を観て声優を目指したと語っています。

これまでは落ち着いたキャラクターを演じることが多かったですが、ボイスサンプルを聴くとかなり演技の幅が広いようですね。

透き通った綺麗で柔らかい声に幅広い表現力、それに加えて真面目な役作り・・・彼女が今後どんなキャラクターを演じていくのかワクワクしてしまいます!


今後の主な出演予定は『クジラの子らは砂上に歌う』リコス役、『URAHARA』綿紬ことこ役など。

石見舞菜香(いわみ まなか)

4月30日生まれ 埼玉県出身
プロ・フィット準所属

■ 主な出演作品
「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」ラキシュ
「NEW GAME!!」星川ほたる
「ゲーマーズ!」星ノ守千秋 など




1 2 3 4 5>>

1 / 5

この記事をみんなにシェアする

アニメ・ゲーム・声優の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!

トレタメライター募集中!