今日からサク読み!トレタメアプリ

9,927 views

続々と放送がスタートしている2018年の冬アニメ。

新年早々、すでに話題の中心となっている「ポプテピピック」をはじめ、この冬も話題のタイトルが多く放送されますね。

まだ、どのアニメを観ようか悩んでいる・・・という方!

きいてください!!

2018冬アニメの数々の作品のなかには、名スタジオ・名チームが長年にわたって構想を練ってきたオリジナルアニメのビッグタイトルが並んでいるんです!


青春群青劇で魅せるA-1 Picturesが巧みな作画力を持つTRIGGERと共同制作するセカイ系ハイブリットロボットアニメ
『ダーリン・イン・ザ・フランキス』

「ノーゲーム・ノーライフ」チームが3年以上温めてきたMADHOUSEが送り出す女子高生青春グラフィティー
『宇宙よりも遠い場所』

京都アニメーション大賞の唯一の大賞作品で美麗作画のPVが話題を呼んでいたファンタジー群青劇
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

アニメオリジナル作品、スタジオ主催の大賞受賞作品ということで、スタッフ・チームはアニメファンならきっと見かけたことがある精鋭クリエイターが揃い、それぞれの制作スタジオが自信を持って送り出すこの3タイトル。

このどれもがアニメ化までに長い年月をかけて製作してきて、作品にかける熱意や情熱が凄まじいんです・・・!

今回はそんな3作品の制作チームのメンバーを中心に、3つの注目ポイントで作品の見どころをまとめてみました♪


アイドルマスターをロボットに!?『ダーリン・イン・ザ・フランキス』

まずは1月13日~放送がスタートする『ダーリン・イン・ザ・フランキス』。

出典:©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会 TVアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」PV第2弾 | 2018.1.13 on AIRより

💡見どころポイント

1.A-1 Pictures×TRIGGERのコラボにグレンラガンスタッフ&超豪華クリエイターが集結!
2.アイドルマスターをロボットに。元ガイナックスの錦織監督が今だからこそ挑む「ロボットアニメ」
3.セカイ系×新日常系。ロボット×青春群青劇。ハイブリットで魅せる絶妙のさじ加減


1.A-1 Pictures×TRIGGERのコラボにグレンラガンスタッフ&超豪華クリエイターが集結!

アニメーション制作を手がけるのは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」「アイドルマスター」など青春群像劇を得意とするA-1 Pictures。そして共同制作として名を連ねたのは、「キルラキル」や「リトルウィッチアカデミア」など個性的で巧みな作画で注目を集めるTRIGGER。
心が叫びたがってるんだ。出典:©劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」公式ツイッター(@kokosakeproject)より
元請け・下請けとして作品を一緒に手がける機会は少なくなかったものの、まったく方向性も強みも違うこの2つの制作スタジオ。これを繋いだのがグレンラガン時代から錦織敦史監督と親交の深かったアニプレックスの鳥羽洋典プロデューサーでした。

「いつか一緒にオリジナル作品をつくろう」そう話して10年あまり・・・錦織監督は、キャラデザ・総作監を務めた「天元突破グレンラガン」、そして初監督を務めた「アイドルマスター」など、これまで自身が携わってきた作品のクリエイター達をもう一度集めたい!と話したそうです。
キルラキル出典:©TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会『キルラキル』第22話より
とはいえ、作品を一緒につくりあげてきたスタッフといえば、今やジャパニメーションの第一線に立つトップクリエイターばかり。それでもそんな無茶とも思える錦織監督の言葉に多くのスタッフが再集結!

監督の右腕として副監督を務めるのは錦織監督とともに多くの作品に携わってきた赤井俊文さん。背景の似ている2人だからこそスムーズに指揮をとることができているのでしょう。

脚本を錦織監督とともに担当するのは「プラスティック・メモリーズ」の林直孝さん。監督のイメージするドラマをより緻密に組み立てていきます。

キャラクターデザインには「君の名は。」が記憶に新しい田中将賀さん。錦織監督もキャラデザができるからこそ、今回のダリフラでは彼が納得のできるキャラクター描写が任せられる田中さんにメインビジュアルを任せているようです。

そしてアクション監督にはTRIGGERの産みの親・今石洋之さん、メカニックデザインには「ベイマックス」のキャラデザにも携わったコヤマシゲトさんもが参加。

主題歌を担当するのは中島美嘉さん。2005年に公開された映画「NANA」で発表された「GLAMOROUS SKY」以来13年ぶりにHYDEさんが楽曲提供をした『KISS OF DEATH』がOPとして使用されます。

とにもかくにも、全員が作品の見出しを飾るような豪華な面々・・・。まだ明かされていないスタッフも第一線で活躍するクリエイター達ということで、ファンの期待も高まります。


1 2 3 4>>

1 / 4

この記事をみんなにシェアする

宇宙よりも遠い場所

アニメの最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!

トレタメライター募集中!