今日からサク読み!トレタメアプリ


千本桜、マトリョシカ、magnet、、、カラオケランキングでも上位を占めているVOCALOID(ボカロ)楽曲の数々。

メジャーシーンへの進出や身を潜めてしまったボカロPが少なくないなか、昨年はsupercellとして活躍中のryoさん、そして日向電工さんの新曲が投稿され、先日はKEMU VOXXとして記憶と記録を残したkemuさんがおよそ4年半振りとなる新曲を投稿。大きな話題を呼びました。

まもなくリリースされる初音ミク10周年記念コンピレーションアルバム「HATSUNE MIKU 10th Anniversary Album 『Re:Start』」。

このアルバムにはDECO*27さんをはじめ、wowakaさん、ピノキオピーさんなど時代を盛り上げたボカロP達による新規描き下ろし楽曲が収録!発売前から大きな話題を呼んでいます。

また、先日は米津玄師さんがハチ名義での新作『砂の惑星』を投稿。

出典:©reissuerecord ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」より
『ドーナツホール』からおよそ4年ぶりとなる今回の新曲は、初音ミク歌唱で『マジカルミライ2017』のテーマソングになっています。

しかし、現在のボカロシーンも若い世代によって新しい風が吹き始めています。

先日放送されたTBS系「マツコの知らない世界」でアニソンが特集された際に発表された2017年上半期のカラオケランキングでも10代・20代から絶大な人気を誇り、J-POPやアニソンに負けじと上位に多くの曲がランクインしていました。

衰退期、さらにはオワコンと言われてきたボカロ界隈ですが、上記で紹介したVOCALOID界を盛り上げた有名Pたちが第一線を離れた今もなお、多くの名曲たちで溢れているのです!

・久しぶりにボカロ曲を聴きたくなった!
・最近はどんな曲が人気なの?
・カラオケでボカロ曲を歌いたい!

今回はそんな皆さんに捧ぐ人気ボカロ曲2017を

~2013年までに投稿された【名曲TOP20編】
2014年~投稿された【最新TOP20編】

の2パターンでお届け♪

そして筆者のおすすめする最新注目曲も少しだけご紹介!最後までどうぞよろしくお願いします。

※今回のランキングは2017年1月~6月現在までの視聴回数やマイリスト数、派生作品数などを元に筆者が独自に収集したデータにより構成されており、一概に正しいと言えるものではありません。こちらのランキングに関する苦情等はご遠慮いただけますようお願いいたします。




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10>>

1 / 10

この記事をみんなにシェアする

ニコニコ動画の最新記事

特集記事

気になるエンタメ情報を調べる!

トレタメライター募集中!